日々淡々と

しがない主婦のしがない日常

リスク回避というかストレス回避

ここ1週間ほど、新たな投資を始める予定で動いていましたが、
結局、昨日お断りのお電話を銀行に入れました📞📞☎


検討していたのは、外貨建ての早期償還投資信託という商品です🏦


これは名前は難しいのですが😵😵
簡単に言うと、

①まず、預けるお金をドルで用意する

②そのお金が120%まで増えたら終わり

というものです。


今は銀行の定期預金でも、0.01%しか金利がつかない時代😖
100万円を1年預けても、100円しかつきません😢💧💧

しかし、120%増える可能性があるこの投資信託なら、
100万円預けたら120万になって返って来るわけです🙌✨


もちろん、投資にリスクはつきもの💣

投資信託は、クーリングオフ対象外なので、
いったん申し込んだら、キャンセルは不可です🙅
そして、元本割れで損する可能性もあります😿

私が検討した外貨投資信託は、
10年経っても増えなかった場合でも、
ドルでの元本は保証しますよ、というもの。
リスクは少ないですが、なんせ基準がドルなので💰
自分が最初にドルを用意した時より、
円高か円安かで損か得かが分かれます💦


まずは、少しでも少ない円でドルを用意したい!!


そう思っていたのに、タイミングを逃して、
あれよあれよと円安に💧💧💧
一度、1$=102円台を見ちゃったら、
1$=110円台でなんて変えられません💦💦

だって、1万$用意するのに、102万で済んだのが、
110万出さないといけなくなるってことですからね〜😿

このドルをいかに少ない円で用意するか、という
為替のチャートとのにらめっこがかなりのストレス😖💧

アメリカや関係国のニュースをチェックしたり、
いろんな予想記事を読んだり…📰💹

為替が自分の希望と反対の動きをすると、
かなりドキドキ・ハラハラ💦して落ち着かなかったり。

一種のギャンブルのようなものです🎰

だから、株やFXにハマる人がいるんでしょうね。

でも、まだ資産運用初心者の私には、
今回のような有事の投資は先が読めず、
ストレス以外の何ものでもなかったです💧


というわけで今回はご縁がなかったということで諦めました😿


ただ、運用を諦めたわけではないので、
またいいお話があれば、
ストレスなくできるかを基準として、
検討したいと思います💪💪


目指せ!!資産アップ👍👍✨✨


(旦那が車の購入を検討し始めたので🚗🚗
 また貯蓄が減るのは確実で💧かなり切実です💦)