日々淡々と

しがない主婦のしがない日常

入学祝いと金銭感覚

息子が大学に合格し、まもなく入学ということで、
身内からお祝いをいただきました😊🎶

ありがとうございます💕💕


ただ、ここでも、旦那との金銭感覚の違いが…😖💧


まず、私の兄(独身)から6万円もらい、
次に、私の両親からは12万円ももらいました。

兄はずっと独身で、しかも倹約家なため、
家族間のお祝いくらいしか大金を使わない人です。
大学にいくらかかるかも知っているし、
甥っ子の国立大学受験を応援してくれていたので、
今回かなり奮発してくれました✨✨

私の両親は、姉の子供が先に進学を決めていたので、
単純に姉に渡した額と同額をくれました。
「そんなにたくさん貰えない」
と、いったん断ったのですが💦
姉妹平等にしないと気が済まないらしく、
一方的に口座に振り込まれました😖💦

多分私達に裕福な暮らしをさせてあげられなかった
昔の罪悪感みたいなものが尾をひいてるのかもしれません。


そして、昨日旦那の両親から届いたお祝い🎁
中身は3万円です。

それを知った旦那がひと言、

「少ないな」

と言いました😲💦


びっくりして💦すかさず、

「少なくないよ。パパの両親は常識的だよ。」

と反論したのですが、これと同じようなやり取りを、
高校の入学祝いやお年玉でもした事を思い出しました💦


旦那はとにかく見栄っ張り😖
お年玉でも、まだ1歳、2歳の子に
私が1000円をあげようとすると、

「そんなみっともないことしないでくれ」

と怒り出します😠

なので、最近は黙って勝手にあげるんですが、
絶対「いくら入れたん?」と聞いてきて、
「今どき高校生に5千円はないやろ」
とか、毎回文句言われます💧



(あんた、どんだけ稼いでんねん💢💢)




↑私の心の声です💦



一方、旦那の両親は常識的な人で、
小学生と中学生は3000円、
高校生は5000円、
高校の入学祝いは1万円、
大学の入学祝いは3万円、
結婚祝いと新築祝いは5万円。


私と金銭感覚が似ています。
今は年金暮らしなんだから、
今回はもう少し少なくてもいいのに、
申し訳無いとさえ思いました😔


なのに、旦那は…


先日の車の件といい、ホント呆れます😖💧💧



男の人がそうなのか、
うちの旦那だけがそうなのか、

どっちなんでしょう??