日々淡々と

しがない主婦のしがない日常

前を向くために

緊急事態宣言後、不安とイライラとストレスで鬱々となってきた私😞💧


このままではいけない!!


と、ひと晩かけて、今できる対策を考えてみました😟😕




◉1日1個だけ、何か料理、洗濯、買い物以外の家事をちょこっとやる🚮

 ⇒家にいるのに片付けない、旦那からの無言プレッシャーから多少開放され、
  家事下手な罪悪感を少しでも減らすため🙉



◉↑ができなくても、2日に1回やればいい、くらいの心構えでいる📅

 ⇒頑張らないことが大事👍



◉料理も、家にいるのに手抜きしても罪悪感を感じないことにする🙆

 ⇒日本人は昔から一汁一菜が基本なんだと常に思い出す🍚
 (土井善晴さん、バンザイ🙌)
 ⇒平日の晩にレトルト食品があっても何が悪い、とふてぶてしくなる😽



◉過去の楽しかった思い出に浸ってもよい✨
 
 ⇒気持ちが明るくなるから、後ろ向きな行為ではない👌



◉息子のスマホ中毒も📱受験の抑圧から開放されたせいだと思うことにする🙈

 ⇒これはいちばんできる気がしない💦💦




こんな感じです。

まぁ、簡単に言うと、

「ズボラ主婦の自分を受け入れよう」

的なスタンスでいることが、ストレスを減らすことになるのかな?と。



ダメ主婦上等😎👍



というわけで、
さっそく今日から実践です🙋


今日、行った家事は…


玄関(内側)の掃除と、年賀状とアドレス帳の整理、です。


玄関は、床と靴箱の中を簡単に水拭きし、
古くなった靴を一足だけ捨てました👠


年賀状は、いつの間にか3年分も溜まっていました💦


アドレス帳の住所が最新のものになっているか、
故人がそのまま記載されてないか、年賀状で確認する作業をしました。


また、何年も年賀状の返事が来てない友人は、
アドレス帳に目印だけつけといて、
今年も返事がない場合、次の年から出さないようにします。


確認後は、年賀状は1年分だけとっておいて、
あとは処分することに🚮


古い通帳やスケジュール帳も、今は同様に処分するようになりました。

とっておいても結構場所とるだけだし、見返すことはまずないから💦


今日は、このアドレス帳と年賀状の整理が結構大変で、
ちょっと初日から頑張り過ぎたかなぁと反省😄💦


なので、夕飯は、レトルトソースでパスタにします🍝
冷蔵庫の残りクズ野菜とウインナーを炒めたやつに、
ガーリックトーストを添えたら十分👍