日々淡々と

しがない主婦のしがない日常

自由研究

昨日やった「ちょこっと」家事は…


マンション通路側の窓のルーバーの拭き掃除


でした👍


我が家は幹線道路のすぐ脇に建っているため、

排気ガスで換気口や物干し台、室外機が真っ黒になります💧

ルーバー部分もすぐ汚れるのですが、

普段触ることもないので、そんなに頻繁には掃除しません。

年に2、3回かな?

その1回を、外出自粛のこの機会にあてました。


ルーバーがキレイになると、入ってくると風も浄化される気がします✨

風の通り道が汚いと運気も下がるらしいから、

週末にでも網戸とガラスも拭き掃除しようと思います💪


あと、家事じゃないけど、自宅で白髪染めしました😺

明日美容室の予約してるのですが💇

感染リスクを考えて、できるだけ滞在時間を短くするため、

白髪染めだけはおうちですることに🛁🚿

予約も、あさイチにして、他のお客さんがあれこれ触ってない時間帯を選びました。


でも、やっぱり、自宅での白髪染めは苦手です💧

内側に染め残しもあるし、気になる分け目もしっかり染まってない😥💧

まぁ、キレイに染めても人に会わない毎日だし、いいんですけどね🙀



f:id:irumy:20200416082752j:plain

f:id:irumy:20200416082816j:plain


↑昨日探し物してて見つけた思い出


息子が6年前にやった自由研究です💡


「インスタントラーメンは水でも作れるのか」


超手抜きです💦💦


時間の経過ごとに写真を撮り、状態を観察🔎

最後になぜそうなるかも、科学的に調べて書いたのですが…


評価は、半分の点数しかもらえませんでした😖💧

表紙にいたっては0点です💦


鉛筆1色だから?
イラストもないから?


雑で不器用な息子は、中学校はこの平常点ってやつに泣かされました💧

ノートチェックも、カラフルな女子のノートに勝てるわけありません💦

息子は黒一色だし😖💧

反抗期で、一時先生にも態度よろしくなかったし💧


大学受験は、内申点関係なく、ある意味平等だったので、

高校受験より精神的には楽でした🎶


この自由研究は、ガスや電気が止まった自然災害時にも役にたったので👍

結果いい題材だったと思います😉


小6や中1のお子様がいるご家庭は、ぜひご検討ください👍✨