日々淡々と

しがない主婦のしがない日常

副菜は朝仕込み

f:id:irumy:20200430212855j:plain


平日パートの日は、帰ってイチから晩御飯の支度をしたくない私💦

基本、朝からお米は研いで炊飯器をセットしていくのですが、

できたらおかずも一品は作ってから行くようにしています🙆


たいていは、野菜を使った副菜を仕込んでいくのですが🔪🍄

そこまでやっておくと、自分のクタクタ具合💦によって、

スーパーでお惣菜🍤を買ってきても、炊きたてのご飯🍚と、

仕込んでおいた副菜で十分立派な晩御飯になるから、

日中すごく気が楽になります✨😊

夕方仕事終わりの疲れた頭😥で、ご飯何にしようとか考えたくない💦


よく作るのは、大根やきゅうりを千切りにしてジップロックに入れ、

塩や砂糖、お酢を投入してモミモミしとくだけのサラダ✨

帰ってから出た水分を捨てたらお皿に出すだけです👌

気が向いたら、帰宅後カニカマやハムを足して食卓に出します。


あとは、小松菜と油揚げの煮浸しや、 ほうれん草のお浸しなど。

簡単で、栄養価が高いものを仕込むようにしています💪



昨日仕込んだのは↑の『おつまみメンマ』

完全にお酒🍺のアテですが💦白ご飯にもよく合います👌


もやしをチンして、市販のメンマと合わせ、ごま油や醤油、ニンニク、

中華だしで味付けして、しばらく味をなじませておきます。


いつも利用するスーパーに『おつまみメンマ』というお惣菜があり、

旦那のお気に入り✨なんですが、なんせ量が少ない💧

もっと食べたい!!と思っていたところ、とある料理ブログで

似たようなレシピを見つけ、それ以来頻繁に作っています。


それでも旦那は

「もうないの?」「どんぶり皿でもっとたくさん食べたい」

と不満そうですが😄💦




f:id:irumy:20200501070226j:plain


↑そして、残りは今日のお弁当🍱に😊

勝手にさせると、我が家は何ひとつ残らず食べられちゃうので💦

先に翌日のお弁当分は取り分けて、冷蔵庫の奥にそーっとしまっておきます😄💦


メインの卵焼きには、これまた残り物の切り干し大根を混ぜて焼いてます🍳



旦那の会社は今日から10連休です🌞✨

そんなにお休みあっても、何もすることがない今年のGWはちょっとかわいそう💧


息子も今日から大学のオンライン授業は連休に入ります🙌

課題が結構出てるので、暇ではないはずなんですが💦

最近ついに「料理でもしようかな?」と言い出しました😲


この連休も何やら作るつもりみたいですが、

何をするのか、母はハラハラ💦💦


どうか、火事だけは起こしませんように…