日々淡々と

しがない主婦のしがない日常

そら豆の四変化✨

旦那の実家からいただいた、大好きなそら豆💕

今回は4パターンで調理してみました✨



まずは、基本の「塩ゆで」

f:id:irumy:20200517144428j:plain


次に、これも我が家の基本「しょうゆ煮」

f:id:irumy:20200517144450j:plain


さっと茹でて、そのままざるにあげずに、少し水を減らし、

お酒としょうゆ、みりんを少し加えます。


そして、以前は失敗した、「サヤごと丸焼き」

f:id:irumy:20200517144508j:plain


いつも食卓が素敵なブロガーさん、temahimeさんの日記を見て、

なぜ失敗したのかわかったので💦リベンジしました💪

グリルで焼くだけなのに、塩ゆでよりホクホクの仕上がり💕


最後は、今夜のおかずのひとつ、「オープンオムレツ」

f:id:irumy:20200517193608j:plain


そら豆は、卵やベーコンとの相性が良さそう、とは思ってましたが、

実際バッチリでした👍

塩、胡椒した卵を油代わりにひいたマヨネーズで焼き、

塩ゆでしたそら豆と、ベーコン、チーズをのせて蓋をします。

ホントはスパニッシュオムレツみたく、厚焼きにしたかったんですが、

卵が2個しかなかった💦💦

でもこれも美味しくて、いいおつまみになりました✨


そら豆づくしの食卓も、そろそろ終わりです💧

あとは、さやごと冷凍したものが少し残ってるので、

しょうゆ煮をもう一回と、ベーコンとそら豆でパスタにでもしようかな?



次は、初夏にメロン🍈が届く予定です✨
(実家では作れないんですが、メロン祭りで安く手に入るみたいです)

息子が小さい頃、お友達が来るときにいつもメロンを出していたら、

「あいつんちは金持ちや」

という噂がたち、困った思い出があります💦

ただのもらいものなのに…

子どもは単純なんでしょうね😅