日々淡々と

しがない主婦のしがない日常

パンの耳🍞で作ったものは…

f:id:irumy:20200606205215j:plain


↑先日購入したパンの耳🍞

これを使って作ったのは、私の思い出の味です✨


まずパンの耳を角切りにし、
f:id:irumy:20200606205323j:plain

ボウルに卵と牛乳、塩少々を入れ、混ぜます
f:id:irumy:20200606205344j:plain

そこにパンの耳を投入し、卵液を馴染ませたら、
f:id:irumy:20200606205405j:plain

バターを溶かしたフライパンに流して焼きます
f:id:irumy:20200606205432j:plain

焼き色がついたらひっくり返し、
f:id:irumy:20200606205456j:plain

スライスチーズを乗せて蓋をし、裏面も1、2分焼きます
f:id:irumy:20200606205516j:plain

お皿に乗せて出来上がり✨
f:id:irumy:20200606205543j:plain


小学校生の時、給食がない「半ドン」の日に、

家に帰ると母がよく作ってくれていた軽食です✨


裕福ではなかったので、耳はパン屋さんではなく近所のスーパーのだったし、

油もバターなんてないから、サラダ油かマーガリンだったし、

チーズもとろけるピザ用ではなく、普通の安いスライスチーズでしたが、

それでも子供の私には洋風な目新しい料理に思えて、好きでした😊


今は、あの時の親よりは豊かな暮らしをさせてもらってますが、

それでもたまにこれが食べたくなるんです✨

私が原点に帰る一品なのかも。


今回はちょっとバージョンアップし、バターを使っちゃったけど💦
(我が家にはサラダ油もマーガリンも置いてないので…)

それでもひとくち食べただけて、懐かし〜い気分になりました💕


今回急に食べたくなったのは、長いこと実家に帰ってないからかも。

コロナワクチンが認可され、一般に普及したら帰れるのですが、

まだまだ今年いっぱいは無理そうですね💧

母も、大学に合格して成長した孫に会いたいみたいですが、

今は我慢、我慢です💧💧



そんな私や親の気も知らず💦

旦那は我慢できずにとうとうゴルフに行っちゃいました⛳

一応コロナ対策で、食事休憩なしで、一気に最終ホールまでまわり、

シャワーもサウナも使用せずに帰宅したようですが…。

息子もまた友達と繁華街に食事しに行くようになったし💦


我が家の男どもは我慢が足りないぞ!!😬