日々淡々と

しがない主婦のしがない日常

ダイエットは長期戦

f:id:irumy:20200608204253j:plain

夏が近づき、暑い日が続いていますね🌞👒

自粛生活中に行っていたお散歩も、最近距離が短くなってしまいました💦


しかも、最近韓流好きのパート仲間から、おすすめを教えてもらい、

今更ながら韓流ドラマにハマりつつあります💦


そうなると、最低限の家事以外は、ずーっとTVの前です📺

GYAOのような動画サイトで見ているものは、ずーっとタブレットにかじりつき💦


こんな生活が身体にいいわけもなく、もれなく体重が増加してきました💦💦

史上最高体重まではまだいきませんが、かなりヤバいです😅💦

息子を妊娠していた時くらいの体重に近づきつつあります💦💦


明日からパートも中休みに入るし、その間になんとかしないと〜💦



**************************



↑のタイトルは、旦那のダイエットのことです。

私と出会う前、大学生の時は最高100キロまでいったそうです💦

私と出会って結婚する時は、新社会人として苦労している時期だったので、

まだマシでしたが、決して痩せてはいませんでした。


結婚し、子供が生まれても、彼は痩せることなく、90キロ前後のまま💧

イビキもすごいし、床もミシミシ言うし、健康にも良くないだろうと、

ある時勝手に💦私が旦那のダイエットを決意しました😅💦


ダイエット成功のコツは、まず自分の現実を知ることから☝

というわけで、毎朝、起きたらパンツ一丁で計量することからスタートです🕖


そして、帰宅が夜遅い旦那は、食べてすぐ寝る生活が肥満の原因だったので、

夕食の量を減らそうと、食前にまずはキャベツを食べてもらいました✨

それである程度お腹が落ち着くので、白ご飯は控えめにします🍚


次に、白ご飯の代わりに豆腐を1丁食べるようにしました。

木綿豆腐のカロリーは、白ご飯とさほど差がありませんが、

寝る前の炭水化物はダイエットの敵ですからね🙅

植物性たんぱく質でお腹を満たすようにしました👍

カレー🍛の日も、キャベツや炒り豆腐でごはんをかさ増ししてごまかします💦


運動もすると早く効果があったんでしょうが、

当時月に3日しか休みがなかった旦那に運動を強いるのは酷だと思い💧

平日夜の食事制限だけにしました🍴


それでも、継続は力なり🙆


92キロ→72キロ✨


結果20キロもの減量に成功しましたよ👏👏👏👏



もちろん、このダイエットは終始順調に行えた訳ではなく、

山あり谷ありの10年越しの結果です😅💦


最初は、朝から不機嫌な旦那を体重計に乗せるのもひと苦労でしたし💦

キャベツや豆腐でお腹が膨れる訳はなく、空腹に慣れない時はイライラ爆発💣

しょっちゅう八つ当たりされました💧💧


朝昼は好きに食べて良かったので、仕事中にランチバイキングに行かれたことも💦

それでなくてもランチの定番はラーメン🍜や揚げ物定食🍤でしたから、

なかなか効果が出ない時期もありました😖


それでもめげずに叱咤激励しながら続けさせると、

ある程度体重が減少し、服のサイズも変わってきます👖


そこまでいったらこっちのもんです😁

その頃には、旦那は痩せることに喜びを感じ始め、

体重が増えると自分で生活を制御できるようになります👍

体重計にも進んで乗るようになり、こうなるともう卒業間近です🎓


ある日、ダイエットメニューに耐えられず、

私と喧嘩して家を飛び出したことがあるのですが、

しばらくしてコンビニから戻ってきた旦那の手には豆腐が入った袋が🏪

その姿を見て、ダイエットの成功を確信し、晴れて卒業🎓となりました✨


今では、長期休みに激増するものの、

その後ウォーキングしたり、仕事中にお昼抜いたりして、

うまいことコントロールしてくれています🙆



しかし、今度は逆に私が体重増加の一途です💦💦

今の座りっぱなしの職場に来て7年。

体重がなんと7キロも増えてしまいました😅💦

今や私が旦那に運動させられる羽目に💦

形勢逆転です💧


悔しいので、私も気合入れて頑張ります💪💪



脂肪よ、さらば!!

待っててね!タンスの奥のスキニーパンツ👖