日々淡々と

しがない主婦のしがない日常

私はスカーレット✨👸

f:id:irumy:20200614203631j:plain


図書館が通常利用できるようになり、予約していた本を受け取って読みました📕

楽しみにしていた、林真理子さんの「私はスカーレット」の第2巻です✨


アメリ南北戦争時代が舞台の、お馴染みの名作「風と共に去りぬ」✨

そのヒロイン、スカーレット・オハラの波乱万丈な人生を、

林真理子さん流に、ポップな一人称小説に描き直した作品です。


原作の長編大作を読むのは尻込みしてしまう人でも💦

林真理子さんのリメイク版はサクッと読めてしまう軽やかさ🎶


美人で、自信家で、わがままで、パリピなお嬢様スカーレット👸

でもどこか憎めない彼女が激動の時代を経て成長し、

ビジネスウーマンになっていきます。


私は女性の一代記みたいな作品ををほとんど読まないのに、

大好きな林真理子さんのリメイクということで、

1巻も、2巻も、面白さにひと晩で読んでしまいました✨

3巻の発売はまだまだ先なのに〜💦💦




こんなに私がはまっている「風と共に去りぬ」ですが、

今その面白さとは別のことで話題になってしまっています💦


今、世界で黒人差別に対するデモが行われていますが、

その影響で、黒人の描写や奴隷制の肯定が物議を醸してきた、

映画「風と共に去りぬ」が、配信停止となってしまいました。
(歴史的背景を注釈として加えて再配信するみたい)


私は、人種差別は断固反対です。

ただ、最近のデモや批判はちょっと過ぎる気がしています💧

社会を変えるには皆が「騒ぎ立てる」パワーが必要なのは分かりますが、

関係ないお店を襲ったり、略奪行為をしたりするのは違うと思う。

それって騒ぎに乗っかってストレス発散してるだけ。

もちろん一部の人ですけどね。


それに、これも一部の人ですが、何でもかんでも差別と批判していると感じます。

今日、黒人が白人警官に射殺されたというニュースを見ましたが、


基準値を上回るアルコールが検出され、警官がブルックスさんを拘束しようとしたところ格闘となり、ブルックスさんは警官の一人が持っていたスタンガンの一種「テーザー銃」を奪って逃走。ブルックスさんが走りながら、追い掛ける警官にテーザー銃を向けた為警官が発砲。


これ、差別ですか?

この警官は免職処分になりましたが、それでいいの?


このニュースといい、風と共に去りぬのニュースといい、

な〜んか腑に落ちないことも多いです💧


大学時代、黒人問題について少しは学んだので、

彼らが長年差別に苦しんできた背景は理解できます。

でも、最近の批判は、理解し難い事例も多く感じます。

優遇しないと差別してるとみなすような風潮が一部あることにも賛同できません。



早くデモが落ち着き、皆が安心して、等しく暮らせる世の中になってほしい。

それだけを願っています。