日々淡々と

しがない主婦のしがない日常

ボーナスが出ました

サラリーマンの皆さんは、ボーナスの時期ですね✨
我が家も今週出ましたよ〜🙌



一応…



予想通り下がってました💧

昨年に比べて10万円⤵︎

実は昨年も一昨年から10万円減らされていたので、

トータル20万のマイナスです💧

夏でこれだけ減ってたら、コロナの影響が一番出る冬のボーナスは…


考えるだけで恐ろしい😱


このボーナスカットは、もちろん管理職以上の社員だけ💢

労働組合に加入してる社員は、1円たりとも減らされてません😡


なんでやねん💢


そのせいで経営が苦しくなり、会社つぶれたら困るのは自分達なのに…

労働組合の見通しの甘さと危機管理の無さに呆れます💧


旦那は最初、予想以上の減額にショックを受け、

次に、経営わトップの判断に怒り狂ってましたが💦

世の中の厳しいボーナス状況のニュースをテレビで見て、

「減らされても出るだけましやな」

と、最後は自分を納得させてました😅💦



肝心の使い道ですが、もちろん貯蓄です💪

だって我が家は只今一文無し💧


今年度の息子の授業料は取り置きしてありますが、

来年度の学費や車税や固定資産税のために、また貯めなきゃ💦

旦那は旅行の計画たてたり、車のオプションの追加を考えているようですが、

そんな余裕はありません🙅


旅行は、Go toキャンペーンが決定したら、コロナの状況次第で考えるけど、

政府にそんな予算があるなら、豪雨被災者のために使ってほしいなぁ。

今朝も私の地元の役所や避難所の体育館からの中継を見ましたが、

「コロナなんて気にしてられなかった。
とにかく自分が生き延びることで精一杯だった。」

という子供のインタビューが印象的でした。


まもなく募金が開始されると思いますので、

今回のボーナスから少しばかり応援の気持ちを届けたいと考えています。


コロナの状況も落ち着いてほしいけど、

被災地の皆さまの生活が少しでも早く落ち着きますように…。