日々淡々と

しがない主婦のしがない日常

ハンバーグは鎹(かすがい)

息子の大学では、オンライン授業が続いていますが💻

最近ようやく少しずつ活動基準が見直され、

限定的ですが、サークル活動もOK👌のお達しが出たようです⚽


最近感染者が増えてきているのに矛盾している気がしますが💦

ここで学生一人一人が感染防止に気をつけて活動し、

学内から一人も感染者を出さないことで、

さらなる活動規制緩和へとつなげていってほしいものです。


f:id:irumy:20200716093603j:plain


↑は、息子のお土産です🎁


と言っても、観光しに旅行に行ったわけではなく💦

課外授業で訪れたついでに買ってきてくれました✨


例年は泊まりで合宿していたようですが、今年は日帰り。

それでも、初めて大学生らしい活動ができて、

すごく楽しかったんじゃないかな😊💕


「じゃないかな」と想像なのは、

ただいま息子は第二反抗期中のため💦あまり感想を言ってくれないから😢

聞いたら答えるけど、返ってくるのは素っ気ない返事のみです💧




そんな息子の笑顔が見たい、と昨日はハンバーグを作りました✨

料理苦手な私が、唯一家族を喜ばせることができるメニューです😅💦



特にコツはありませんが、

◉パン粉は使わず、食パンを千切って代用する
◉味付けは、塩コショウとにんにくのみ
◉玉ねぎは少なめ、肉多め
◉あまりこねない
◉手のひらでパンパンと空気が抜ける、限界の大きさ

↑が、うちのハンバーグの特徴です。


切った時に、肉汁をブワッと出したい時は、

成型後に小麦粉をうすーくまぶします👈

あくまでもうすーくです⚠

これでハンバーグがコーティングされ、肉汁が逃げません👍


あとは、愛情込めて焼くだけ💕



食事ができたと呼びに行った時はムスッとしてた息子ですが、

食卓を見た途端、表情が柔らかくなり、

「いただきます♪」

と、携帯もいじらず、すぐ座って食べ始めました🍴


そして、ひと口食べて、いつもの「うなずき」出ました〜💕

息子の「美味しい」のサインです👌


最近おかわりなんてしないのに、

食べ始めてすぐ「ご飯少なくない?」と嬉しいクレーム😊


普段は作り方も聞きもしないのに、

「このソース、何で作ってるの?」と嬉しい質問😊

(ケチャップ、ウスター、トマトジュース、焼いた時の肉汁ですが、

 昨日は息子のお土産の「玉ねぎかけタレ」を足しました)



昨夜は久々の明るい食卓に心が弾みました✨

やはり、「食事」って大事だなぁと改めて実感。

美味しい食事は「鎹(かすがい)」になりますね😊



また今日はムスッとして、話しかけようとしたら手でシッシッ✋💦


頻繁に必殺ハンバーグ技は使えないし💧

土用丑の日はまだ来週だし💧


うーん(+_+)


今日は何技にしようかな???