日々淡々と

しがない主婦のしがない日常

母の骨折と父の献身ぶり

九州に住む実母が、自転車🚲からコケて、手を骨折しました💦


サングラス👓もかけていたので心配したのですが、

サングラスは割れたものの、眼球には刺さったりしておらず、

目の周りだけパンダのような🐼青アザができただけで済みました。


しかし、骨折は利き手だったため、現在かなり不便な生活を送っています💧

掃除、洗濯、買い物はすべて父の担当になり、

料理も、父が切ったり、炒めたり、煮たり、洗い物したり。

味付けだけが母の担当らしいです😅💦


私が小さい頃は、男尊女卑の思想のもと、何にもせずに威張っていた父(長男)。

食卓に座れば自動的に食事が提供され、食後はお茶が出てきて、

新聞も、TVも、洗面所も、トイレも父が最優先でした。


そんな、料理どころか洗い物さえしたことなかった父が、

今や全ての家事をこなしてます😅

年をとるってすごい👏

母もこれまで苦労して尽くした甲斐がありますね✨


何もすることがなくなった💦母ですが、

タフな人なので、趣味の数独だけでも楽しむために、

左手で字を書く練習を始めたそうです😅

落ち込んで気力体力無くさないかという心配は、今のところ不要のようε-(´∀`*)ホッ


それより心配なのが、回復したらまた自転車に乗ろうとしてること💦


食料品の買い物くらいなら歩きで行けるのですが、

母は公民館でのフラダンスが楽しみで、公民館に行くためには自転車が必要です。

(そこまで行くバスはなく、田舎はバスがあっても1時間に1本💦)


田舎は交通の便が悪く、車か自転車が無いと何もできません💧

旦那の祖母も90歳近くまで原付乗り回してたし💦

当たり前の光景ではあるんだけど、娘としては心配です😟


母は次は電動自転車🚲が欲しいと言ってますが、

私はお願いだから電動三輪車にしてくれと頼んでいます🙏


小鉄んさんのブログでも↓お父上が電動三輪車を購入されてたし、


kawaii-handmade.hatenablog.com


小鉄んさんに聞いたところ、給付金くらいの金額で買えるみたいです。


ホントは乗り物自体やめてほしいのですが、そこまでは言えないですね…。

楽しみを奪うと一気に老け込むし💧
(もう十分老けてるけど😅)



本来なら夏休みは帰省して、私が家事を手伝うべきなんでしょうが、

コロナでそれもできず💧

地元では今、大阪から帰省した人がコロナを広めて問題になっているそう💦


申し訳ないけど、父には1ヶ月ほど頑張って働いてもらうしかないですね😅💦

先ほど電話したら、「1ヶ月で済めばいいけど…」と言ってましたが、

老人は骨がくっつくのも時間かかるのてしょうか?


私にできるのは、まめに電話して話をすることくらいですが、

息子の顔見せるために、次はビデオ通話にしようかな?

孫はどんな薬より効きますからね😁✨