日々淡々と

しがない主婦のしがない日常

オールシーズン⁉︎

先日息子にねだられたサンダル↓


f:id:irumy:20200909073738j:plain


Dr.Martens(ドクターマーチン)のものです。

昔、私もここのブーツをお金無いのに無理して買って、履いてました💦


(母)「もう夏も終わるやん」

(息子)「オールシーズン履ける!」

(母)「真冬にそんなん履いたらアホやと思われるで」

(息子)「いや、いける。しかも4年間履くし」

(母)「来年になったら別のんが欲しくなるって」


こんな不毛な💦やりとりを続けたのには訳が。

我が家では、自立の第一歩として、大学生になりバイトを始めたら、

学費と自宅における生活費以外は全て自分でやりくりすることになっています。


今はコロナで大学に通学できないため、交通費や学食代は浮くはずなんですが、

趣味のラーメン🍜の食べ歩きや、カラオケ🎤、ROUND1🎳などに行くと、

バイト代なんてあっという間に無くなってしまいます💦


小さい頃からお小遣いの管理など、金銭教育には力を入れてきていますが、

旦那譲りの💦本人の性格もあって、なかなか教えが根付きません💧


先日も、一般的な初任給はいくらくらいで、税金が引かれたら手取りいくらで、

そこからどのくらい自由に使えるお金が残るか、という話をしました。


一人暮らしをしたことがない息子にはピンとこないようですが、

大学生のバイト代ほど自由なお金がなくなるのは明らかです。

そのためにも、今のうちから自分の限度額を常に考え、

その範囲内で遊んだり買い物したりする癖をつけてほしい。


そんな親の願い虚しく💧息子は前借りや(私に)おねだりを続けていて、

成長が感じられないため、今回は心を鬼にして断固拒否しました🙅


結局、どうしても諦めきれない息子を見た心優しいお友達が(6人)、

ちょっと早い誕生日プレゼント🎁として、買ってくれたため、
(息子の誕生日は来月なんですけど…)

私の鬼心は無駄になりましたが💦💦



一旦欲しいと思ったら、どうしても何としても欲しい!!

という性格は旦那そっくりで💧嫌になります。


このままでは旦那と同じく、結婚して奥さんや子供に迷惑がかかるので💦

無駄に終わるかもしれませんが、根気強くあと数年は粘ります💪


というわけで、前借り禁止令が発動された息子は今何も買えません🙅

遊びに行くことも、ファストフードやスナックを買うこともできず、
(バイト先の塾にはお菓子やお茶は常備されてます👌)

ひたすら来週末のお給料日まで耐えてる状態😁


今年はコロナでバイトが減り、思ったほど稼げてないのは事実なんですが、

社会人になっても今の旦那の状態になることもありますよね。

(↑月給マイナス5万+ボーナスマイナス10万=年間80万の減収💧)

その時々の状況に応じて、身の丈に合った暮らしをすることは家計の基本。

早くそのことに気付いて自立してくれたらいいんだけどなぁ。