日々淡々と

しがない主婦のしがない日常

主婦のお小遣い👛

主婦のみなさん、お小遣い👛はどうしてますか?



「特に決めてない」(家計から適当に使う)

「パート代=お小遣い」



という方が多いのかな?


f:id:irumy:20201020085300j:plain

f:id:irumy:20201020084819j:plain

【既婚女性1000人を対象にアンケート調査】妻のお小遣いは平均いくら?使い道は女性の必需品が上位に!|Biz Hitsのプレスリリース



ちなみに私は、毎月決まった額をいただいてます😊

もちろん、旦那のお給料から😁


毎月のパート代には一切手を付けません✋


なんでそんなことになったのかというと、

昨年大喧嘩した時、旦那に


「俺は働いてくれなんて頼んだ覚えない」


という暴言を吐かれたからです😬💢

ちなみに、

「俺は料理してくれとも頼んだことないし、
掃除してくれとも、洗濯してくれとも頼んだ覚えない」

こんな暴言も一緒に吐かれました😅💦



子供かっ💢



そんなことがあり、


「じゃあ私のパート代はあてにせんといてね」

「ついでに家計管理も自分でやって」


とお願いしてから今日まで、パート代は使ってません😁


と言っても、パート代がないと赤字になるので💦

その分は貯蓄から補填してるから一緒なんですけどね😅

彼が毎月どのくらい赤字になるのかを理解することが大事なんです👈



というわけで、私のお小遣いは旦那のお給料から毎月いただいてます。

ただし、パートしてても主婦メインなので、

旦那のお小遣いよりは少ない額です。


最初は18000円👛


今は、減収になったので💦15000円👛


ここから、美容室代💇や、コスメ代💄、洋服代👗を出します。


ちょっとしたコスメ(メイク落としなど)は家計から買いますし、

服もインナー程度は家計の被服費から出しますが、

金額が日用品のレベルを超えるようなものは自分もち。


美容室代も、旦那の行く「安い・早い」理容室が2千円なので、

同じだけはもらいますが、私は普通の美容室に行くので、

その差額分は自分で出します。


会社用のお昼を買うお金もここから出すので(お弁当作れない時)、

ちょっと足りないなぁ💦と思う月もありますが、

もともとそんなに物欲がないし、今はコロナで外食もしないので、

この金額で十分です👌

余ったら、貯金したり、息子が金欠の時にそっと渡してます😅



さて、手を付けてないパート代は…

旦那もどうなってるのか、絶対内心気になってると思いますが😅、

使われないまま増え続けています👍


先日の車の買い替えで一文無しになったことは以前書きましたが、

そうは言ってもやはり余裕が一文も無いと心細いです💧

直近の息子の学費は息子の口座に逃してましたが💦

万が一の事態がないとも言い切れない。


そんなときの隠し貯金として、私のパート代は存在します。

まぁまだそんな事態は起こってないので、

このまま何もなければ、「私の😁」老後資金として、

定年まで積み上がって行くことになりますね😊


ちょっとズルい?

でも、そうされても仕方ないくらいのモラハラ発言をしたのですから💢

私の旦那への罪悪感はゼロです😁👌


悔しかったら半沢くらいに土下座して謝罪しろ!!