日々淡々と

しがない主婦のしがない日常

お散歩

先日まで息子が受験生だったため、インフルなどの病気をもらわないよう、

年末くらいから、旦那は接待以外の飲み会は極力参加せず、

二人とも休日も人混みを避けて生活していました。

 

ただ、ずっと家にいるのは暇すぎるし、身体にも良くないので、

休みのたびにやっていたことが「散歩」です🚶

 

私は1万歩くらい、旦那は1万5千歩以上を目安に、

食料品の買い物もかねて朝ルートを決めます👟

だいたい1時間半から2時間くらい。

幸い今年は暖冬のため、冬でも気持ちよく歩けました🌞

 

散歩の良いところのひとつは、新しい発見があるところ🔍

今までは車や電車で行っていた場所に歩いていくことで、

「こんなところにこんなお店がある」

「この公園知らんかったねー」

など、毎回新鮮な気持ちになります🎶

 

もともとうちはあまり会話のない夫婦で、

たまに険悪な雰囲気になることも多い😠

仲の良くない夫婦だったのですが💦

散歩を始めてからは、まずまず良好な関係を保っています👫

きっと散歩がストレス発散になっているのかな?

 

こんなふうにいろいろとプラス効果が大きい散歩。

もう息子の受験は終了しましたが、

今はコロナ対策として続けています。

 

思い切り買い物とか映画とか、

遊びに行きたくなることもありますが、

今はガマン、ガマン💦

マスクして散歩して、もうしばらく耐えることにします。