日々淡々と

しがない主婦のしがない日常

生協とスーパーのよつ葉の違い

梅雨入りし、嫌な季節になりましたね💧


時折強い雨が降る中☔仕方なくスーパーに出かけてきました💦

その理由は、旦那に飲まれて💢牛乳が切れたから💧


飲んでもいいけど、ガブガブ水みたいに飲むのはやめてほしい😬

歩いて買いものに行く私には、牛乳の重さが加わるとしんどいのに💧



今日行ったスーパーには、小さいサイズしかなかったです😢↓


f:id:irumy:20200611145934j:plain


昨日紹介した、コープ自然派でも扱っている、よつ葉の低脂肪牛乳です🐄


同じよつ葉さんの製品でも、生協とスーパーではパッケージが違います。

実はそこに、生協でまとめ買いできない理由があります💦



コープ自然派では、お馴染みのメーカーさんの食品も扱ってますが、

原材料や製法などが市販のものと異なる場合があります。

市販品より餌や製法にこだわったり、原材料を化学調味料不使用に変えたり。

基準や理念に合わないものは販売してもらえないからです💦


このよつ葉さんの低脂肪牛乳も、生乳100%なのは同じなんですが、

コープのものは、NON-GMO(餌まで非遺伝子組み換え)、

低温殺菌(75℃)、生産者指定で作られています↓


f:id:irumy:20200609200045j:plain


今日買ったよつ葉の牛乳は、120℃殺菌で、餌については未記載のため不明です。


低温殺菌だと、たんぱく質が熱で変性しにくいため、より美味しいんだと思います✨

その分日持ちしないので💦まとめ買いはできませんが…💧

スーパーでも、コープでも、値段はほぼ変わらないので、

せめて週に一本だけでもより美味しいのが飲みたい!と注文しています。

(生協も週2回配達してもらえますが、配達料が高いのでそこは我慢💦)


普段はできるだけ食費を抑える努力をしていますが、

これだけは譲れない、というものがいくつかあり、牛乳もその一つです✨


そして、今日も、おつかいのできない旦那に代わって、

風雨の中、せっせと牛乳を買いに行くのでした💦