日々淡々と

しがない主婦のしがない日常

origami②

f:id:irumy:20200611131223j:plain


「最近折り紙を折ってる」

と職場で話したら、同僚のパートさん達が、

「折り紙うちに余ってるから使ってー」

「昔子供に買った折り紙の本があるから、持って来るわー」

と申し出てくれ、折り紙もテキストも揃いました📕

ありがたいです💕


↑これは、最近折ってみたものの一部です✨


兜、手裏剣、黒いのは紙相撲に使うお相撲さん、

8枚使って作る、ハイパー手裏剣にも挑戦しました💪


黄色いのは、私は昔「パクパク」とか「パックンチョ」と呼んでいたもので、

中に指を入れてパクパクさせ、友達に数字を選んでもらい、

その数字を開くと、中に占いなどが書いてある、という遊び方をしていました✨


私は息子に数字を選んでもらい、中に書かれた金額が次月のお小遣い、

というおふざけをしてみたら、なんと、息子のお小遣いは800円でした😅💦

可哀想だから「じゃあもう一回やっていいよ」と言ったら、次は1000円💧

大学生が1800円では何もできないので、「仕方ないから3回勝負ね」と言うと、

息子はもうその時点で、私の答えを書く法則を見抜いていて😎

3回目は通常より多い額を当ててしまいましたー😅💦


f:id:irumy:20200611131246j:plain


これは、息子用に作った「仮面ライダー」✨

まだまだ簡単なものしか折れませんが、意外に夢中になれて楽しいですよ💕



「あやとり」もやってみたくて、それも同僚に話したら、

翌日毛糸を持ってきてくれて、いくつか教えてもらったのですが、

あれは理系の人の遊びですね💦

空間認識能力のない私には、全く何も作れず💧

すぐ諦めました😅💦



昭和回帰ついでに、そのうち「リリヤン」もやってみたい👧

覚えてますか?リリヤン。

私は小さい頃は「リリアン」だと思ってました💦

英語表記は「Lily-yarn」なので、「リリヤン」が正解らしいです💦


昭和女子の遊びの定番だったリリヤンですが、

実は私、やったことないんです💧

友達でやってる子はいましたが、あのできた紐はみんなどうしてたんだろう?


リリヤンも同僚に話したら、まだ持ってる人がいたりして😁

折り紙もあやとりも持ってたら、リリヤンも可能性ありですね😎

また次の勤務の時に聞いてみようっと🎶



ここ3日、ずーっとお天気悪くて、今朝も起きた時点から雨☔

しかも湿気がものすごい💦

起きて窓を開け放ったら、瞬時に床がペタペタしました💧


今日は家でおとなしく読書をするか📕折り紙をさらに極めるか、

NO外出デーにしようと思います👋