日々淡々と

しがない主婦のしがない日常

豪雨災害支援の方法を考える

これまでも、地震などの災害が起こると募金はしていましたが、

今回は自分の地元ということで、募金以外に何かできないかと考えていました。

本当は帰省して、片付けなどの災害ボランティアができたらいいのですが、

コロナで県外からのボランティアは受け入れていないそうです。

そうなるとやはり金銭的支援が一番喜んでもらえそう。


募金にもいろいろありますが、イオンやコンビニに設置されている募金箱と、

日テレの24時間テレビの募金、テレビ朝日ドラえもん募金、

このあたりに振り分けて募金しようかと思っています。


それから今回は地元の自治体に直接支援する方法として、

ふるさと納税制度」を初めて利用するつもりです。


今までも何度も検討しては、「面倒くさい」と挫折していましたが、

調べてみると、地元の自治体もワンストップ制度が利用できるし、
(確定申告が要らない制度らしいです)

魅力的な返礼品もいっぱいありました。

もちろん、返礼品無しのただの寄付支援も選択できます。


自治体の負担を考えると、返礼品無しの寄付支援がベストなんでしょうが、

返礼品の中に、私がこの世で一番美味しいと思っている「どら焼き」が💕

日持ちしない、数量限定のどら焼きは、帰省した時しか食べられませんでした。


f:id:irumy:20200717212405j:plain


小ぶりで、手焼きの皮はふんわりもっちりしてて……

思い出しただけでよだれが出そう💦

コロナで今年一年は帰省もできないし、どうしてもあの味が食べたい!!

というわけで、返礼品無しとこのどら焼きと組み合わせて申し込むつもりでいます。

先代から代替わりしたと聞いてるのですが、味が変わってないといいなぁ。