日々淡々と

しがない主婦のしがない日常

ポテサラは買ってもいい

少し前に「ポテサラ」がトレンドワード入りしていて、なんだろう?と思ったら、

「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」

と主婦がスーパーの惣菜コーナーで老人に暴言を吐かれたらしい。



news.yahoo.co.jp




多分このご老人は、ポテサラを作ったことがない人なのかもしれません。

そして、奥さんに「お昼どうする?」と聞かれたら、

「素麺でいいよ」とか「簡単なものでいいよ」とか言っちゃう人なんだろうなぁ。

あくまでも想像ですけどね😅💦



以前、舅が九州から孫に会いに泊まりに来たとき、

「お父さん、私達は朝はパンなんですが、どうしましょうか?」と聞いたら、

「俺はご飯でいいよ」と言われました。


まだ私も若かったので、

「『でいい』って何やねん💢」

と内心イラッとしながらも、にこやかに「はい」と返事し、

翌朝、舅のためだけにご飯に味噌汁と卵料理とお漬物、果物を出し、

朝はパン派の息子や旦那にはパンを焼いたりコーヒー入れたりしました💦


舅は完全な男尊女卑の環境で育って暮らしてきたので、

まぁ仕方ないんですけどね😅



そんなニュースを読んでたら、なんだかポテサラが食べたくなりました。



我が家のポテサラは、じゃがいも、きゅうり、ハム、人参が基本で、

たまに玉子も入ります。以前は玉ねぎも入れてましたが、

甥っ子に玉ねぎ入りのポテサラを拒否されてから、やめました💦


そしたら、みょん (id:raku-kurashi)さんが玉ねぎ入りのポテサラを紹介されてて、

聞くと、玉ねぎはスライスしてから炒めて入れているとのこと💡



raku-kurashi.hatenablog.jp



早速真似してやってみました〜✨



f:id:irumy:20200721081320j:plain



具は、玉子ときゅうり、玉ねぎのみで。

我が家のポテサラは、じゃがいもは粗く潰してゴロゴロ感を残し、

具が多めの和える感じの作り方です。

ソテーした玉ねぎは辛味もなく、いい感じ👍

これから玉ねぎはソテーして入れることにします😊




さて、この作業、朝起きてからお弁当🍱作るついでにやったのですが、


◉じゃがいも茹でる→熱さに我慢して皮剥いて潰す

◉きゅうりをスライスして塩もみする

◉ゆで卵を作る

◉玉ねぎをスライスして炒める


など、ササッと作るには結構な作業量でした💦

「ポテサラくらい」と言えるような、「簡単な一品」では決してありません😅



暴言吐いたご老人、1度作ってみてください。

きっとあなたも今後、ポテサラ「くらい」なんて言えなくなりますから。