日々淡々と

しがない主婦のしがない日常

I'm broke!!💸

みなさん、一文無しになったことありますか?


若い頃は、貯金もできず、バイト代やお給料が入る直前はお金がない💦

なんてこと、ありましたよね(私だけ?😅)


でも今は結婚し、家庭を持ち、子供もいる、立派な大人✨

「一文無し」なんて、ありえないはずなんですが…




この度、まさかの一文無しになりました💧




この歳になって、こんな綱渡りの生活になるとは、想像もしてませんでしたよ💦

今のマンションを購入した時でさえ、もうちょっとお金残してた気がする😓




f:id:irumy:20200629001559j:plain



↑一文無しの原因です。


先日の日記の続きになりますが、

飲み会の件でしばらく大人しくなるかと思いきや、そんなことはなかった旦那💦


勝手に車の見積もりを取り、試乗の予約までしてきたくせに、

私がギャーギャー文句言ったら、プリプリ怒って💢物にあたる、あたる💦


「ここまでしといて断れない」


って、どんだけ見栄っ張りやねん😡

しかも、何百万ものおもちゃ買ってもらえないからって暴れ散らすなんて、

一体どんな育て方したんですか、お義母さん…😞



結局、一緒に試乗し、営業さんから話を聞き、

返済方法のシュミレーションをしてもらってきましたが、

帰宅してから、物事の順番が違うと説明しました。


今回のような高額なお買い物をするような財政レベルではないこと、

もし買いたかったら、目先の支払だけで買えると勘違いせず、

老後までの資産計画を立ててから私にプレゼンすべきであること…等々


それから旦那はパソコン💻に向かい、ぶつぶつ言いながら表を作成しました。


出来上がった資産計画は、見通しがかな〜リ甘い💦ものでしたが😅

一応、息子の学費や家電の買い替え、帰省や海外旅行にも行くという、

私が、伝えた今後の最低限の出費を盛り込んで、

最低レベルに少し足りないくらいの貯蓄をしていく計算になっており、

結局、今後の旦那の生活態度を見直すことを条件に、購入を認めました🚗



私が出した条件は(多分すぐ破られるけど💦)、


◉今後は身の丈に合った買い物をすること

◉休日には面倒でも頼んだら車出してくれること

◉不注意による傷は家計から修理代を出さないこと

◉飲み会やゴルフは自粛すること
自粛解除後も控え、タクシーを使わずに帰ってくること


などです。

忘れないよう、レポート用紙に記し、旦那に署名もしてもらいました😁




で…



なぜそこからの一文無しかというと、

返済シュミレーションに、小さ〜く書かれた金利を見てびっくり😵

4%ちょいって💦住宅ローンの何倍!?

金利だけで20万は損するやん💦

それに、ローン=借金の考えの私は、住宅ローン以外に借金を作りたくない💧


すっごく、すっごく迷ったけど、

「一文無しになるけど、一括で払う?」

と旦那に提案し、現金一括払いにしました💦


もちろん、息子の今年度の学費は最低限残してますが、

定期も解約し、銀行数社に分けていた通常貯蓄を集めて支払うことに💦


一括で払うと法的所有者が、車会社ではなく自分になるので、

見栄っ張りの旦那は、家計不安より車が自分のものになることに大喜び💕


私はというと、一文無しのほうが旦那の無駄遣いに説教しやすくなるし、

堂々と節約できるので、それはそれでメリットは大きいです👍
(これまでは旦那に「ケチケチしてみっともない」と言われてたので…)



ただ、一文無しの不安はありますよ💧

何か非常事態が起こった時、どうにもできないという不安です💧

身内に不幸があったり、家や家電のどこかが故障したり、会社が倒産したり…

当分何も起こらないことを祈るばかりです💦💦



肝心の車🚗は、受注生産のため、手元に届くのは3ヶ月後です✨

念願の高級車を手に入れた旦那は、かなり機嫌がよくて扱いやすい👌

これからしばらくは喧嘩もなく、穏やかに暮らせる!?


のかなぁ…💦






※タイトル↑は、一文無しを表す英語です。足が折れてるわけではありません💦