日々淡々と

しがない主婦のしがない日常

家計がピンチです

製造業の旦那の会社には、今回のコロナは大打撃です💦💦

確実に夏のボーナスが減ります💧

冬のボーナスなんて、そもそも出るんだろうか??


私のパート先はコロナでも通常営業ですが、

できるだけ勤務日数を減らすよう言われてるので、

やはり収入が少し減ります💧


そして、息子も塾講師やイベント会社のバイトが決まってますが、

4月から休業中のため、収入はいまだゼロです💧


10万円の給付金ではとうてい補えない収入減になりそうで、不安😖💦


老後に向けた蓄えは少しはありますが、

老後資金を今使いたくない…💧


しかも、旦那はこんなご時世でもまだ車を買う気みたいだし…😥


固定資産税や車税、大学学費の支払い請求も月末には来るし💸💸💸

値上がりした、マンションの管理費と修繕積立金が家計を圧迫してるし💸💸💸



どうなるの!?我が家の家計💦😲💦😲💦



100年に1度のパンデミックダメージに耐えられるの!?




外出自粛・スーパー利用規制で、最初は出費が減って家計が潤うかも✨

と思っていましたが、勘違いでした💦💦


確かに旦那の飲み会や🍻ゴルフ⛳はなくなりましたが、

その分テイクアウトやデリバリーを利用したり、

スーパーでもちょっといいものを買ったり、

お酒やおつまみも多めに購入する羽目になりました💧


しかも、必需品のマスクや消毒剤は価格が高騰していて、

日用品の出費が増えています💦


さらに、服や靴はオンラインショップで購入するから、

普段と支出が変わらないし💦


あと、1日家にいるので、光熱費も地味にかさみます💧



ワクチン💉普及して、通常活動に戻れる1年後まで家計がもつかなぁ😥💧




みなさんのお宅は打撃受けてないですか?