日々淡々と

しがない主婦のしがない日常

プチプラコスメも使います💄

私は、社会人になってからコスメに目覚め👀

(メイクよりも、基礎化粧品専門でしたが)

毎月美容雑誌で新商品をチェックしたり、

口コミサイトから情報をもらったりしながら、

基礎化粧品の組み合わせを研究したりしてました🔎

10年前まではコスメブログも書いてましたし、

20代〜30代は、完全に「コスメフリーク✨」でした💄


主人が転職して、お金がない苦しい時期でも、

家計をやりくりしたり、懸賞に応募したり、

少し安いラインにしたり、使い方を工夫したり、

なんとか美肌キープに勤しんでいたんです💦


家計が落ち着き、私もパートを始めてからは、

厳選したコスメをパート代から買うようになりました。

「自分へのご褒美」と言い訳して💦

5万もするクリームを買ってしまったこともあります😅


しかし、本格的に老後資金のことを考え始め、

子供にもお金がかかり始めてからは、

「贅沢=罪」のように感じ始め、しだいに、

譲れるものはプチプラへと移行していきました。


例えば、与える基礎化粧品で1番大事なのは美容液です。

でも、化粧水は栄養を与える前に肌を整えるだけ、

クリームは栄養が逃げないよう蓋をするだけ、なので

美容液以外はプチプラに変えることができます🙆


メイクも透明感のある素肌に見せるには、

ベースの部分が1番大事なので、

ファンデーションとお粉は譲れませんが、

眉とかグロスは少しランクを落としてもOK👌


でも、アイシャドウは粉質が仕上がりの差になるので、

できたら粒子の細かい、ラメが上品な、

デパートコスメをおすすめします✨


私も、アイシャドウだけはシャネルやディオール

国内ならコスメデコルテやクレドポーを買い、

大事に愛用しています💕


しかし、最近はアイシャドウもプチプラでいいのがある、

と雑誌の特集やネットの口コミで見かけるので、

ドラッグストアで良さそうなものをいくつか試してみました👍


…でもやはり安すぎるものは古くさいマットな色だったり、

ラメが大きくて下品だったり、日中目の下に飛んだり💦

なかなかコスパのいいものが見つかりません💧


そんな私が最近買って正解だったものはこちら↓


f:id:irumy:20201016083114j:plain


セザンヌのシングルカラーアイシャドウ✨

キャンメイククリーミータッチライナー✨


セザンヌのアイシャドウは、400円にしては優秀👍

ラメの大きさも、柔らかい色合いも、

使い勝手のいいアイシャドウです。

発色が弱めですが、暗い色のアイシャドウは

そのくらいのほうが失敗が少なく、調整しやすいんです👌


極細ジェルアイライナーは柔らかい描き心地で、

デリケートな目の際にも優しいです✨

1.5mmの細さは失敗しても目立ちにくいし👌

650円とお財布にも優しいので、

バーガンディなど冒険したい色も気軽に楽しめます😊

(でも、私が買ったのはダークブラウン😅)


プチプラコスメは進化していますねー❗️

コロナで旦那が大幅収入減になった今、

さらにプチプラコスメ率が増えそうです😊👍