日々淡々と

しがない主婦のしがない日常

緊急事態宣言解除

私の住む地域も、緊急事態宣言が解除されることになりました。


しかし、GW後の世間の人々の行動や気の緩みを考えると、

第2波が来るのは確実で、全く油断できません💧


大手を振って出歩くための解除ではなく、

停滞した経済を再び回すための解除であり、

子供の学力の遅れを防ぐための解除であることを認識して、

気を引き締めつつの解除生活になることを願っています。



我が家は、これからも変わらず、ステイホームが基本です🏠

仕事とバイト以外は、日用品の買い出しと散歩のみの生活を続けます。


来月まで様子見して、状況次第では規制緩和するかもしれません。

息子もずっと公園デートじゃ飽きるでしょうしね😅💦

カフェデートくらいには格上げさせてあげたいです☕




そして、大学生への給付金の支給も決定しましたね。


いろいろなご意見があると思いますが、

個人的には支給反対派です。


確かに本当に困窮している、「真面目な」苦学生もいると思います。

でも、多分それは一部。

幅広く支給するのではなく、そういう学生さんに絞って、

「貸与」という形で無利子で必要なお金を貸すことには賛成です。


もしくは、学費を一律減額するのもいいと思います。

50年ほど前は、国立大学の学費は数千円だったそうです💦

今と物価は違うにしろ、今は高すぎますよね💧

せめて公的な学校だけでも学費を安くして、

学びたい子には教育の場を平等に与えるべきです。

でないと国が運営している意味がないと思います。



ちょっと真面目な話題になってしまいましたが💦

コロナ禍は、国民が政策に当事者として目を向ける、いい機会だと思います。

いろんな世論が出て、最良の選択がなされることを期待しています。