日々淡々と

しがない主婦のしがない日常

さつまいもチップス🍠

temahime (id:temahime)さんの記事を見て、ずっと作りたかったもの✨


temahime.hatenablog.com



ようやく作りました〜✨



f:id:irumy:20200708202709j:plain



さつまいもチップスです🍠


私はさつまいもが大好きで💕

焼き芋に芋けんぴ、スイートポテト、さつまいもチップスなどなど…

さつまいもスイーツに目がありません😍


しかし、芋けんぴやさつまいもチップスは、砂糖と油と炭水化物という、

カロリーモンスターの王道のような組み合わせ💦

食べたいのに我慢することも多いおやつです😢



しかーし!!



このレシピなら、砂糖と油を最低限にしながらも、

カリカリの美味しいさつまいもチップスが作れます👍😉



①さつまいもを洗い、薄くスライスする(スライサー不要)


②さつまいもの水分をキッチンペーパーで拭き取り(←これ大事)、
 砂糖小さじ1とオリーブオイル大さじ1をボウルに入れて混ぜ、
 そこにさつまいも入れて、手でくるくるっと混ぜる


③天板にクッキングシートを敷き、さつまいもを並べ、
 180℃に予熱したオーブンで20分ほど焼く



このtemahimeさんのレシピは、さつまいも12センチくらいの場合です。

私はオリーブオイルが足りず、大さじ0.5で作りました😅💦

その場合、さつまいもになかなか絡みにくいので、

私はバターナイフで砂糖と油のペーストを塗っていきました💦

さらに、塩をほんのちょびっとだけ加えてます✨

塩は甘みを引き立ててくれますからね😉

オリーブオイルは、溶かしバターでも美味しいかも👌


あと、オーブンによって焼き時間や焼きムラのクセが違うので、

途中で天板の向きを変えたり、焼き時間を1、2分短くしたり、

工夫すると焦げないと思います。



肝心のお味ですが…



もう生協のさつまいもチップスも、味○糖のおさつ○きっも、

味○糖のさつま○まも、買いません🙅


だってこれ、


超、超、超✨美味しい〜んだもの💕



こんな簡単に、自分好みの味付けで作れるなら、

もっと早く作れば良かった💦


私はできるだけ素材の味のまんまがいいので、

この素朴なさつまいもチップスはもろ私好み💕


しかも、油をほとんど使用しなくても、ノンフライでも、

市販品と同じく、カリッカリの歯ごたえです👍


そして、このレシピの良いところは、

我が家の天板1枚しか入らない小さなオーブンでは、

ちょっとしか作れないことです😅💦

こういうのは食べ始めると止まらないので危険ですから💦

ダイエット中の方でも安心して作れますよ😉👌




明日も、来週も、ずーっと雨予報☔ですね💧

梅雨明けはいつになるやら💧


毎日、洗濯物の室内干しの臭いとの格闘です💥

すすぎを多めに、室内干し用の洗剤や柔軟剤を使用し、

エアコンの除湿をフル稼働しつつ、扇風機をまわして短時間で乾かす。

電気代も気になりますが、背に腹は変えられません💦


お風呂場に浴室乾燥機はついてますが、

お風呂場の匂いがつくのか、やはりなーんか臭い気が💧


乾燥機ほしいなぁ…